健康経営の取り組み
株式会社オオゼキ(以下当社)では、従業員の健康管理を経営的な視点から考え戦略的に健康経営を推進していくため、「健康経営宣言」を制定しました。
オオゼキの
健康経営宣言
私たちオオゼキは、食を通して、お客様、従業員の健康を守ります
食べることは楽しい、うれしい、笑顔は身体と心を育てます
お客様だけでなく従業員も食べることが大好き
オオゼキの商いの基本は、「喜客」の精神
従業員ひとりひとりが仕入れから販売までの権限をもって行います
それが、従業員の喜びと責任を生みます
1957年に世田谷区松原で創業し、今日まで地域密着を地道に続け
二世代、三世代に渡ってその地域も食を守り続け
今後も、食を提供する企業としての使命感を強く持った従業員の人つくりを重視します
次の世代の子供たちが安心して暮らせる社会の実現を目指し
健康で幸せな企業になるよう努めて参ります
代表取締役会長 石原坂 寿美江
基本方針
- 1. 健康意識の向上
当社は、従業員が心身両面の健康保持・増進に必要な知識と意識を高めるために、健康に関わる情報提供や研修の実施など、ヘルスリテラシー向上を推進します。 - 2. 健康管理の充実
従業員は、自らの責任において健康管理を実践し、会社は従業員の健康管理支援の充実に取り組みます。 - 3. 健全な職場環境の整備
会社は、従業員が安心して働くことができる健全な職場環境の整備を図ります。
健康推進体制
当社は健康経営を推進する為、最高責任者を代表取締役会長兼社長を最高責任者とし以下の体制で取り組んでまいります。
また、世田谷区様、大塚製薬様と健康経営に向けたパートナーシップを構築します。
健康戦略マップ
最終指標と中間指標
| 2023年3月末 | 2024年3月末 | 2025年3月末 | ||
|---|---|---|---|---|
| 主観指標 | プレゼンティーズム | 59点 | 55点 | 50点 |
| アブセンティーズム | 1.1日 | 0.97日 | 1.0日 | |
| エンゲージメント | 2.9点 | 2.9点 | 3.0点 | |
| 客観指標 | 有所見率 | 28.9% | 28.2% | 31.3% |
| 特定健診の受診率 | 98.7% | 99.1% | 99.4% | |
| 禁煙率 | 22.5% | ー | ー | |
| 高ストレス判定者率 | 12.0% | 17.5% | 15.4% |
| 2028年3月末(目標) |
|---|
| 65点 |
| 0.9日 |
| 3.1点 |
| 27.0% |
| 100.0% |
| 20.0% |
| 10.0% |